网友您好, 请在下方输入框内输入要搜索的题目:
题目内容
(请给出正确答案)
单选题
筆者の考えに合うのは次のどれか。
A
原発反対運動は必要以上に盛り上がっている。
B
原発全廃ということに賛成しない。
C
原発全廃ということに賛成する。
D
原発よりも車で死ぬ可能性の方がはるかに高いので、車を全廃すべきだ。
参考答案
参考解析
解析:
文中作者并未提到是否赞成禁止核电站,只是说禁止核电站的呼声过高,而更重要的对汽车的管制的呼声却很低。
文中作者并未提到是否赞成禁止核电站,只是说禁止核电站的呼声过高,而更重要的对汽车的管制的呼声却很低。
更多 “单选题筆者の考えに合うのは次のどれか。A 原発反対運動は必要以上に盛り上がっている。B 原発全廃ということに賛成しない。C 原発全廃ということに賛成する。D 原発よりも車で死ぬ可能性の方がはるかに高いので、車を全廃すべきだ。” 相关考题
考题
アインシュタイン(爱因斯坦)は自分の電話番号を覚えていなかったと伝えられている。あれだけ頭のいい人(ア)……。
「なぜ?」と聞かれたら,かれは「本で調べられるものは覚える必要あるか」と答えて,電話帳を引き始めたという。この話は本当かどうか、はっきりしないところはあるが,ぼくはこの哲学に賛成!
ぼくは自分の身長や体重,そして電話番号や住所を覚えようとしないがゆえに,覚えていない。(イ),バカだからではない。一個しかない脳だから,必要のない作業で使うよりは,世の中の神秘を考えたり,問題を解決したり,何かの大発見に向けて想像したりするために使いたいものだ。文中の「ゆえに」は,他の言葉でいえば次のどれか()。A、原因でB、仮定でC、目的としてD、結果として
考题
アインシュタイン(爱因斯坦)は自分の電話番号を覚えていなかったと伝えられている。あれだけ頭のいい人(ア)……。
「なぜ?」と聞かれたら,かれは「本で調べられるものは覚える必要あるか」と答えて,電話帳を引き始めたという。この話は本当かどうか、はっきりしないところはあるが,ぼくはこの哲学に賛成!
ぼくは自分の身長や体重,そして電話番号や住所を覚えようとしないがゆえに,覚えていない。(イ),バカだからではない。一個しかない脳だから,必要のない作業で使うよりは,世の中の神秘を考えたり,問題を解決したり,何かの大発見に向けて想像したりするために使いたいものだ。文中の「この哲学」の指すものはどれか()。A、本で調べられるものでも覚える必要がある。B、本で調べられるものは覚える必要はない。C、頭のいい人でも自分の電話番号を覚える必要がある。D、頭のいい人は自分の電話番号を覚える必要はない。
考题
アインシュタイン(爱因斯坦)は自分の電話番号を覚えていなかったと伝えられている。あれだけ頭のいい人(ア)……。
「なぜ?」と聞かれたら,かれは「本で調べられるものは覚える必要あるか」と答えて,電話帳を引き始めたという。この話は本当かどうか、はっきりしないところはあるが,ぼくはこの哲学に賛成!
ぼくは自分の身長や体重,そして電話番号や住所を覚えようとしないがゆえに,覚えていない。(イ),バカだからではない。一個しかない脳だから,必要のない作業で使うよりは,世の中の神秘を考えたり,問題を解決したり,何かの大発見に向けて想像したりするために使いたいものだ。筆者が最も言いたいのはどれか()。A、本で調べられる電話番号なども覚える必要がある。B、脳は物を考えたり想像したりするために使うものだ。C、アインシュタインの哲学は普通の人には理解できない。D、電話番号や住所を覚えることは脳を鍛えるのに役立つ。
考题
男:陳さん、来週から中国語を教えてもらうのに使うテキストなんだけど、どれがいいかな?ぼく、この間本屋さんに行ってよさそうなのをメモしてきたんだけど。
女:へえ---、いろんな教材があるのね。山田君はどういう練習がしたいの?それによって決めないとね。
男:ぼく、中国語を読むのはまあまあできるから、それ以外の練習をもっとしたいの。でね、この旅行での会話っていうのはどうかと思って。
女:う---ん。でも、旅行より日常生活の会話を練習したほうがいいと思うけど。
男:あ---、(ア)。
女:じゃあ、これはどう?
男:うん、そっちにしょうかな。あ、でも、C.D.があるんなら、それを聞けば一人でも勉強できるか……。せっかく陳さんに相手になってもらうなら、やっぱり別の練習ができる本がいいな。
女:(イ)……。
男:ねえ、毎回テーマを決めて、書いてきたものを陳さんの前で話すっていうのはどう?そうすればたくさん練習できるよね。
女:いいわよ。じゃあ、これね。文中の「決めないと」の後ろに省略されたものはどれか()。A、どれがいいか言えるB、これがいいと言えるC、どれがいいか言えないD、これがよくないと言える
考题
わたしの知っている寿司屋の若い主人は,亡くなったかれの父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合,美化されるのが普通だから,かれの父親の追憶もそれではないかと思っていたが,そのうち考えが変わってきた。
高校を出た時からかれは父親に寿司の握り方――寿司屋になるすべてを習った。父親はかれのご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが,何といっても腕(本领)に差があるから文句は言えない。だが,ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たる(发火)んだ」と聞くと,「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。
父親が死んだ後,店を継いでみると,その辛く当たられた技術が役に立ち,なるほど,なるほどとかれはわかったそうである。
わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で理想とする父親と子どもの関係があるからである。
子どもはそのとき,技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親,飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。文中の「そのうち考えが変わってきた」人はだれか()。A、筆者B、かれの親C、寿司屋の若い主人D、筆者の知っている友人
考题
オオカミが人間の尐女を育てたという話は、はたして本当だろうか。たとえオオカミに育てられた()、人間の足や目の働きがオオカミのようになるとは考えられない。その尐女を拾った人の想像ではあるまいか。A、にもかかわらずB、からというものC、のではあるまいしD、からといって
考题
问答题第42篇 いまここに、一つのバケツがあるとしましょう。これに水をいっぱいになるまで入れます。方法は簡単。上からどんどん水を注ぎ込めばいいのです。このバケツを人間の脳、水を知識の量と考えれば、知識はなみなみと脳のなかに蓄えられるように見えます。一つの章を終えたら、意欲満々で次の章にすぐ移っていく人は、そのように考えているはずです。
考题
单选题本文の内容に合うものは次のどれか。A
筆者の行くレストランでは割り箸の用意はなかったが、気楽に食事を楽しめた。B
食生活に示される箸の特性には、どんな食物にも対応できる優れたものがある。C
和服姿や純日本建築が珍しくなるとともに、箸を備えた家庭はとても少なくなった。D
筆者は気持ちが塞いしている時でも、箸の持ち方や箸運びはしっかりしている。
考题
单选题筆者はコミュニケーションにおける「言葉」と「誠意」をどのように考えているか。A
誠意があれば、どのような言葉で表現しても思いは伝わる。B
言葉でうまく表現できれば、誠意がなくても思いは伝わる。C
どのような言葉を使うかも重要だが、誠意が最も重要だ。D
誠意は必要だが、それをどのような言葉で伝えるかも重要だ。
考题
单选题「こういう人ではないであろうか」とあるが、筆者の言いたいのはどれか。A
こういう人かどうかわからない。B
本当にこういう人だろうか。C
こういう人なのだ。D
こういう人ではないのだ。
考题
单选题「教育とは本来そういうもんなんです」とあるが、筆者はどのようなものと考えているか。A
教育は有用な知識や技術を習得するためのものである。B
教師が教えたことと、学生が教わったと思っていることは一致しない。C
教師は常に正しい教育情報を生徒に伝えなければならない。D
一人の教師が教えられることには、どうしても限界がある。
考题
单选题この文章の内容に合わないものはどれか。A
筆者には母親よ物持ちがよいという印象がある。B
筆者は20歳のとき小説家になりたい夢があった。C
筆者は今でもカードをつける習慣がある。D
筆者は母親に驚かされたことがあった。
考题
单选题本文に合わないものは次のどれか。A
京都女性の服装は東京ほど個性がない。B
高価な服装に普通視覚にはそんなに衝動を与えないのにじょうぶで「持ちのいい」ものである。C
自分にあてはまった服装はそう簡単に易々と見つかるとはいえない。D
外出する機会が多い者が普通じょうぶで「持ちのいい」服を着ている。
考题
单选题アインシュタイン(爱因斯坦)は自分の電話番号を覚えていなかったと伝えられている。あれだけ頭のいい人(ア)……。
「なぜ?」と聞かれたら,かれは「本で調べられるものは覚える必要あるか」と答えて,電話帳を引き始めたという。この話は本当かどうか、はっきりしないところはあるが,ぼくはこの哲学に賛成!
ぼくは自分の身長や体重,そして電話番号や住所を覚えようとしないがゆえに,覚えていない。(イ),バカだからではない。一個しかない脳だから,必要のない作業で使うよりは,世の中の神秘を考えたり,問題を解決したり,何かの大発見に向けて想像したりするために使いたいものだ。この文章の内容に合っているのはどれか()。A
電話番号を覚えていないのはバカだからだ。B
電話番号を覚えていないのは覚えようとしないからだ。C
「ぼく」はバカだから,電話番号などを覚えていない。D
「ぼく」はバカだから,電話番号など覚えようとしない。
考题
单选题読書は人間の特権であります。人間以外に、読書をする存在者というものはありません。それは、人間が(ア)存在者で、考えることが人間の偉大性だからであります。動物は、目に見、耳に聞く感覚の世界に住み、それが動物のすべてであるが、人間は、感覚の世界のほかに、目にも見えず、耳にも聞こえぬ考えられた世界を持っています。(イ)、人間の行為は、風か吹くとか、水が流れるとか言うように自然現象と違うばかりでなく、動物の衝突的な活動(本能的行为)とも違って、まず目的をたて、次に手段を考えて、それを媒介者(ばいかいしゃ)としてこの世界にわれわれを導く(引导)ものが、すなわち読書なのであります。文字という見ることのできるものを通じて、その背後にある意味を悟る(さとる领悟)ことができる。これは人間にしてはじめてできることで、人間の特権だというべきでありましょう。文中の「この世界」の指すものはどれか()。A
動物の世界B
人間の世界C
理念の世界D
文字の世界
考题
单选题読書は人間の特権であります。人間以外に、読書をする存在者というものはありません。それは、人間が(ア)存在者で、考えることが人間の偉大性だからであります。動物は、目に見、耳に聞く感覚の世界に住み、それが動物のすべてであるが、人間は、感覚の世界のほかに、目にも見えず、耳にも聞こえぬ考えられた世界を持っています。(イ)、人間の行為は、風か吹くとか、水が流れるとか言うように自然現象と違うばかりでなく、動物の衝突的な活動(本能的行为)とも違って、まず目的をたて、次に手段を考えて、それを媒介者(ばいかいしゃ)としてこの世界にわれわれを導く(引导)ものが、すなわち読書なのであります。文字という見ることのできるものを通じて、その背後にある意味を悟る(さとる领悟)ことができる。これは人間にしてはじめてできることで、人間の特権だというべきでありましょう。文中の「それ」の指すものはどれか()。A
住む世界B
感覚の世界C
耳に聞くことD
目に見ること
考题
单选题読書は人間の特権であります。人間以外に、読書をする存在者というものはありません。それは、人間が(ア)存在者で、考えることが人間の偉大性だからであります。動物は、目に見、耳に聞く感覚の世界に住み、それが動物のすべてであるが、人間は、感覚の世界のほかに、目にも見えず、耳にも聞こえぬ考えられた世界を持っています。(イ)、人間の行為は、風か吹くとか、水が流れるとか言うように自然現象と違うばかりでなく、動物の衝突的な活動(本能的行为)とも違って、まず目的をたて、次に手段を考えて、それを媒介者(ばいかいしゃ)としてこの世界にわれわれを導く(引导)ものが、すなわち読書なのであります。文字という見ることのできるものを通じて、その背後にある意味を悟る(さとる领悟)ことができる。これは人間にしてはじめてできることで、人間の特権だというべきでありましょう。この文章のないように最も合っているものはどれか()。A
自然も感覚の世界である。B
人間は読書が好きである。C
読書は人間の持つ特権である。D
人間も動物も同じ世界を持っている。
考题
单选题「このように考えれば」とあるが、どのように考えるのか。A
学校で成績がよかった人は、大人になっても立派になる。B
学校で成績が悪かった人は、その後の人生もうまくいかない。C
成功するかどうかは学校の成績によって決まる。D
社会に出たら学校の成績などはほとんど関係ない。
考题
单选题本文の作者の「人間関系」についての考えに合わないのはどれか。A
人間関係の基本原理は完全な理解ができないことを認めるうえで、近似的に他人の心に近づく努力をすることである。B
人間同士理解しあうことはむつかしいということの理解が、あらゆる人間関係の基本であるC
われわれの人間関係は誤解にみちている。D
人間関係などははかないので、それを否定すべきである
考题
单选题この文章の内容に合わないものはどれか。A
筆者は「散歩」より「瞑歩」という語に適切している。B
筆者は停車場の待合室と公園の以外のところをも歩いている。C
筆者はノスタルジアで見知らぬ町へ旅をしたこともある。D
筆者にとって、手軽の旅とは東京都内の旅行である。
考题
单选题筆者の考えと違うものはどれか。A
お互いの食文化は尊重し合うべきである。B
鯨の捕獲は残酷で、牛や豚の屠殺は残酷でないといった理屈は通らない。C
鯨だけでなく、野生生物は人間が勝手に捕獲すべきではない。D
一定量の捕鯨の解禁は、海の生態系を守る上からも必要となっている。
考题
单选题④「よう」と同じ意味に使われているものは次のどれか。A
あの人はどうやら日本人のようだ。B
電車に間に合うように早く出かけた。C
彼の家はホテルのようにきれいだ。D
約束の時間に遅れるようなことはしない。
热门标签
最新试卷