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题目内容
(请给出正确答案)
单选题
本文の内容に合わないのは次のどれか。
A
東京は大阪ほどこの余裕性をもたない都市ではない。
B
余裕のある閑散の都市生活環境を作ったほうがいい。
C
日本人は昔から今まで人の心に余裕があり、生活がのんびりとしていた。
D
大阪には東京のような本格的な喫茶店風景がない。
参考答案
参考解析
解析:
C项明显与原文不符,原文内容为现在的日本人已经离悠然闲适的生活越来越远了。而C项说日本人一直生活的很悠闲。因此C项错误。
C项明显与原文不符,原文内容为现在的日本人已经离悠然闲适的生活越来越远了。而C项说日本人一直生活的很悠闲。因此C项错误。
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考题
わたしの知っている寿司屋の若い主人は,亡くなったかれの父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合,美化されるのが普通だから,かれの父親の追憶もそれではないかと思っていたが,そのうち考えが変わってきた。
高校を出た時からかれは父親に寿司の握り方――寿司屋になるすべてを習った。父親はかれのご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが,何といっても腕(本领)に差があるから文句は言えない。だが,ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たる(发火)んだ」と聞くと,「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。
父親が死んだ後,店を継いでみると,その辛く当たられた技術が役に立ち,なるほど,なるほどとかれはわかったそうである。
わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で理想とする父親と子どもの関係があるからである。
子どもはそのとき,技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親,飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。文中に「なるほど,なるほどとかれはわかった」とあるが,わかったことはどれか()。A、店を継いだことB、父親と腕に差があることC、父親が辛く当たったことD、技術を教えてくれたこと
考题
单选题④「わけ」と同じ意味で使われているものは次のどれか。A
わけの分からないことを言う。B
いつも学校に遅れるのはどういうわけだ。C
その子の泣いたわけを聞く。D
暗いわけだ。蛍光灯が1本切れている。
考题
单选题本文の内容に合わないものは次のどれか。A
ほとんどの日本人は車の恩恵にあずかっている。B
交通遺児のための運動が今一つ盛り上がらないのは交通事故の犠牲者の存在に対して鈍感になってしまったからだ。C
交通事故で多くの命を失うので、私たちは車を手放すべきだ。D
私たちは交通事故の犠牲者の命をあまりに軽視している。
考题
单选题本文の内容に合うものは次のどれか。A
筆者の行くレストランでは割り箸の用意はなかったが、気楽に食事を楽しめた。B
食生活に示される箸の特性には、どんな食物にも対応できる優れたものがある。C
和服姿や純日本建築が珍しくなるとともに、箸を備えた家庭はとても少なくなった。D
筆者は気持ちが塞いしている時でも、箸の持ち方や箸運びはしっかりしている。
考题
单选题「こういう人ではないであろうか」とあるが、筆者の言いたいのはどれか。A
こういう人かどうかわからない。B
本当にこういう人だろうか。C
こういう人なのだ。D
こういう人ではないのだ。
考题
单选题この文章の内容と合わないものはどれか。A
日本は、平野や山岳地帯に都を作ることができなかった。B
日本の都は、盆地に作られることがとても多かった。C
盆地は、防衛に役立つとはあまり言えない。D
フィレンツェと京都の地形はよく似ている。
考题
单选题文中に「この文章の趣旨には、……訂正を要する所がない」とあるが、それはなぜか。A
この文章は学問と関係のある数字を—切使用していないからB
この文章はもう訂正を加える意味がないほど古くなったからC
この文章は既に変化した数字に基づいた訂正が行われたからD
この文章はその啓蒙の意味が今でも全く変わっていないから
考题
单选题[①]には、次のどれを入れたらよいか。A
材料さえよければ、料理の腕の少々の差はあまり問題にはならない。B
材料がよくても、料理の腕が悪いならおいしいわけがない。C
材料がよければ、料理の腕がいくら悪くてもかまわない。D
材料がよいのはいうまでもなく、料理の腕も大変重要なものだ。
考题
单选题文中の( イ )に入る会話文として最も適当なものは次のどれか。A
「おいしいものですけど…」B
「つまらないものですけど…」C
「つまらないものですけど、おいしいよ」D
「高くないものですけと、わざわざもってきて…」
考题
单选题①「のに」の使い方と一番近いのはどれか。A
お金もないのに、むだつかいばかりしている。B
この部屋がもう少し広ければいいのに。C
論文を書き終わるのにあと何日かかるだろう。D
兄は努力家であるのに対して、弟は怠けものだ。
考题
单选题本文に合わないものは次のどれか。A
京都女性の服装は東京ほど個性がない。B
高価な服装に普通視覚にはそんなに衝動を与えないのにじょうぶで「持ちのいい」ものである。C
自分にあてはまった服装はそう簡単に易々と見つかるとはいえない。D
外出する機会が多い者が普通じょうぶで「持ちのいい」服を着ている。
考题
单选题②「ようぅな」と同じ意味に使われているものはどれか。A
彼女は仏のような人だ。B
彼は行くようなことを言っていた。C
あなたのような友人はほかにいない。D
夢のような生活に憧れる。
考题
单选题わたしの知っている寿司屋の若い主人は,亡くなったかれの父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合,美化されるのが普通だから,かれの父親の追憶もそれではないかと思っていたが,そのうち考えが変わってきた。
高校を出た時からかれは父親に寿司の握り方――寿司屋になるすべてを習った。父親はかれのご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが,何といっても腕(本领)に差があるから文句は言えない。だが,ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たる(发火)んだ」と聞くと,「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。
父親が死んだ後,店を継いでみると,その辛く当たられた技術が役に立ち,なるほど,なるほどとかれはわかったそうである。
わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で理想とする父親と子どもの関係があるからである。
子どもはそのとき,技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親,飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。筆者が最も言いたいことはどれか()。A
父親は子どもと同じ仕事をすべきだ。B
父親は子どもに厳しくすべきではない。C
父親は子どもに技術を伝えるべきではない。D
父親は子どもに技術と生き方を伝えるべきだ。
考题
单选题ここの「その事実」とはどんな事実なのか。A
他人の心に近づく努力をしないことB
人間同士理解しあうことはできないことC
われわれはお互いの存在の内部について、まったく無知であることD
すべての人間は誰にもうかがい知ることのできないこと
考题
单选题本文の作者の「人間関系」についての考えに合わないのはどれか。A
人間関係の基本原理は完全な理解ができないことを認めるうえで、近似的に他人の心に近づく努力をすることである。B
人間同士理解しあうことはむつかしいということの理解が、あらゆる人間関係の基本であるC
われわれの人間関係は誤解にみちている。D
人間関係などははかないので、それを否定すべきである
考题
单选题文中の「海のものとも山のものともつかない」とはどういう意味か。A
小説家になるかどうか分からない。B
休みなのにどこにも遊びに行かない。C
原稿が売れるかどうかも分からない。D
小説家になる才能があまりない。
考题
单选题④「よう」と同じ意味に使われているものは次のどれか。A
あの人はどうやら日本人のようだ。B
電車に間に合うように早く出かけた。C
彼の家はホテルのようにきれいだ。D
約束の時間に遅れるようなことはしない。
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