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プロといえ()失敗することはある。

  • A、でも
  • B、ども
  • C、だに
  • D、ゆえ

参考答案

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考题 どちらに()で、そうたいした差があるとは思えない。A、するものB、したものC、するところD、したところ

考题 この町では、ごみを出すとき、燃えるごみと燃えないごみに分ける()。A、ものになっているB、ことになっているC、というものではないD、というべきである

考题 多くの人が数学の才能があるかないかと言うことを学生時代の数学のテストの点数で論じているのだ。しかし、小学校の算数から始まって、大学までの数学を理解するのに、才能も何も関係ない。それを理解する能力は、日常生活をきちんと遅れる能力とあまり変わらない。そう私は思っている。「数学の才能」と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主は、歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって、百年に1人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。 では「大学程度までの数学を理解する能力」、すなわち「日常生活をきちんと送れる能力」とは、どんな能力だろうか? 大体次の四つのことができる能力と考えればいいだろう。それができれば、後は努力によるものである。 その四つとは、「辞書を引くことができる」、「自分のかばんを自分のロッカーに入れられる」、「料理を作れる」、「地図を描ける」である。なぜ、これらの能力があれば大学までの数学は理解できると言えるのか。 例えば、「英語の辞書が引ける」ということは、アルファベット(英文字母)26文字の順序関係を理解できることだ。「自分のロッカーが使える」ということは、すなわち、「一対一」対応の考え方を理解できるということだ。「料理を作れる」ことは、ものを観察し、予測する力があることを意味し、「地図を描ける」ことは、線や記号を使って実際の空間を平面にする能力、すなわち、抽象化する能力を意味しているのだ。 だから、これらの四つの能力があるのに、数学ができないという人は、数学を理解する能力がないということではなくて、単に努力をせず、怠けていただけだと思うのだ。四つの能力が合っても数学ができない人はどれか()。A、努力せず怠けていた人B、まじめに勉強し頑張った人C、抽象化することができない人D、対応の考え方を理解できない人

考题 他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みんな順番で待っているのよ。」などと注意する。内心何か言いたいと思っていた他の人々は、「代わりに言ってくれてよかった。」ほっとする(安心,放心)。注意されたほうは、文句()を言いながらも、列の後ろに並ぶ。 必ずしも自分の得にならない。場合によっては損になるかもしれないのに、他人の利益のためにあえて(敢于)する、というのが「利他行動」である。 なぜ、注意することが利他行動になるのだろうか。注意された相手は、その後規則を守ってきちんとした行動をとるようになるかもしれない。(ア)、結果、その人と接する人々は、得をすることになる。自分は何の行動も取っていないのだから、「ゼロコスト」(零成本)で、そのような利益を得たことになる。 注意する人も、そのことで得することもあるかもしれない。一方で、行動することにはエネルギー(能量)が必要であり、けんかになったり、不快な思いをしたりする危険もある。そのような不利益を被り(蒙受)ながら、他者には無償(むしょう)の利益を与えるという意味で、「注意すること」は利他行動である。文中の「そのこと」の指すことはどれか()。A、注意することB、けんかすることC、文句を言うことD、不快な思いをすること

考题 「知りませんでした」と言えば、言い訳になると思っているのかい。それは甘え()だ。プロにとって、知らないということは無能ということだよ。A、というものB、とするものC、としたものD、というところ

考题 教養ある紳士()、時には礼儀を欠くこともある。A、ときたらB、といえどもC、ともなるとD、とすれば

考题 するのはいつも自慢話ばかり、失敗すると他人のせいにする彼にはみんな()いる。A、さらってB、とろけてC、おどしてD、あきれて

考题 多くの人が数学の才能があるかないかと言うことを学生時代の数学のテストの点数で論じているのだ。しかし、小学校の算数から始まって、大学までの数学を理解するのに、才能も何も関係ない。それを理解する能力は、日常生活をきちんと遅れる能力とあまり変わらない。そう私は思っている。「数学の才能」と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主は、歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって、百年に1人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。 では「大学程度までの数学を理解する能力」、すなわち「日常生活をきちんと送れる能力」とは、どんな能力だろうか? 大体次の四つのことができる能力と考えればいいだろう。それができれば、後は努力によるものである。 その四つとは、「辞書を引くことができる」、「自分のかばんを自分のロッカーに入れられる」、「料理を作れる」、「地図を描ける」である。なぜ、これらの能力があれば大学までの数学は理解できると言えるのか。 例えば、「英語の辞書が引ける」ということは、アルファベット(英文字母)26文字の順序関係を理解できることだ。「自分のロッカーが使える」ということは、すなわち、「一対一」対応の考え方を理解できるということだ。「料理を作れる」ことは、ものを観察し、予測する力があることを意味し、「地図を描ける」ことは、線や記号を使って実際の空間を平面にする能力、すなわち、抽象化する能力を意味しているのだ。 だから、これらの四つの能力があるのに、数学ができないという人は、数学を理解する能力がないということではなくて、単に努力をせず、怠けていただけだと思うのだ。文中の「私の考え」はどれか()。A、数学才能のある人はめったにいないことB、数学才能のある人の数が分からないことC、歴史的に有名な数学者がたくさんいることD、数学能力の持ち主は歴史に名前を残したこと

考题 この町ではごみを出すとき、燃えるごみと燃えないごみとを分ける()A、ものになっているB、ことになっているC、というものであるD、というべきである

考题 单选题③名前を覚えるのも同じですとあるが、どういうことか。A 名前にも同じような種類があるということB モデルを記憶することは簡単だということC 関心を持てば対象が意識されるということ‘D 意識的に努力することが困難だということ

考题 单选题①「一見無為なる時間が、大いなる気付きの助走となることもある」とはどういうことか。最もふさわしいものを次から選びなさい。A 何もすることなくぼんやりしていたことが、かえって思いがけなく成長を助けてくれるということB 何もすることなくぼんやりしていたことが、かえって思いがけない発見を促してくれるということC 何もすることなくぼんやりすることのほうが、予想通り思いがけない発見につながるということD 何もすることなくぼんやりすることのほうが、何かをするよりも思いがけない発見を与えてくれるということ

考题 单选题「教育とは本来そういうもんなんです」とあるが、筆者はどのようなものと考えているか。A 教育は有用な知識や技術を習得するためのものである。B 教師が教えたことと、学生が教わったと思っていることは一致しない。C 教師は常に正しい教育情報を生徒に伝えなければならない。D 一人の教師が教えられることには、どうしても限界がある。

考题 单选题②はっきりわかることとは何か。A 東大の医者がもっときちっと仕事をすれば、病院で亡くなる患者は減るということB 患者より自分の生活が大切だと考える医者は、東大の医者とは言えないということC 医者であっても、退職後の生活に不安があるということD 医者であっても、自分の死は現実ではないということ

考题 问答题第41篇 そうなると、欲が出てすぐ次のパートに進みたくなるのが人間の心理です。これは人間の本能に根ざすもの。こうしたプログレッシブな向上意欲があるからこそ、人間の文明は発展するわけで、その意味では、大切なことです。しかし、「勉強法」という面から考えれば、これは一考の余地があるのです。というより、賢明な方法ではないのです。

考题 单选题「知りませんでした」と言えば、言い訳になると思っているのかい。それは甘え()だ。プロにとって、知らないということは無能ということだよ。A というものB とするものC としたものD というところ

考题 单选题多くの人が数学の才能があるかないかと言うことを学生時代の数学のテストの点数で論じているのだ。しかし、小学校の算数から始まって、大学までの数学を理解するのに、才能も何も関係ない。それを理解する能力は、日常生活をきちんと遅れる能力とあまり変わらない。そう私は思っている。「数学の才能」と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主は、歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって、百年に1人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。 では「大学程度までの数学を理解する能力」、すなわち「日常生活をきちんと送れる能力」とは、どんな能力だろうか? 大体次の四つのことができる能力と考えればいいだろう。それができれば、後は努力によるものである。 その四つとは、「辞書を引くことができる」、「自分のかばんを自分のロッカーに入れられる」、「料理を作れる」、「地図を描ける」である。なぜ、これらの能力があれば大学までの数学は理解できると言えるのか。 例えば、「英語の辞書が引ける」ということは、アルファベット(英文字母)26文字の順序関係を理解できることだ。「自分のロッカーが使える」ということは、すなわち、「一対一」対応の考え方を理解できるということだ。「料理を作れる」ことは、ものを観察し、予測する力があることを意味し、「地図を描ける」ことは、線や記号を使って実際の空間を平面にする能力、すなわち、抽象化する能力を意味しているのだ。 だから、これらの四つの能力があるのに、数学ができないという人は、数学を理解する能力がないということではなくて、単に努力をせず、怠けていただけだと思うのだ。文中の「それ」の指すのはどれか()。A 数学B 才能C テストD 日常生活

考题 单选题⑨「『ああ、そうか!』と気付かされた」」とあるが、筆者は何に気付いたか。最も適切なものを次から選びなさい。A 掃除を一日怠ればそれを取り戻すのに2倍かかるということB 食べること、心臓を動かすことと、呼吸することを一日でも怠らないからこそ命は続いていくことC 一日も怠らないですべきことをするのは、生命の性質であることD 美しいとは、つまり生きていることであること

考题 单选题多くの人が数学の才能があるかないかと言うことを学生時代の数学のテストの点数で論じているのだ。しかし、小学校の算数から始まって、大学までの数学を理解するのに、才能も何も関係ない。それを理解する能力は、日常生活をきちんと遅れる能力とあまり変わらない。そう私は思っている。「数学の才能」と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主は、歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって、百年に1人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。 では「大学程度までの数学を理解する能力」、すなわち「日常生活をきちんと送れる能力」とは、どんな能力だろうか? 大体次の四つのことができる能力と考えればいいだろう。それができれば、後は努力によるものである。 その四つとは、「辞書を引くことができる」、「自分のかばんを自分のロッカーに入れられる」、「料理を作れる」、「地図を描ける」である。なぜ、これらの能力があれば大学までの数学は理解できると言えるのか。 例えば、「英語の辞書が引ける」ということは、アルファベット(英文字母)26文字の順序関係を理解できることだ。「自分のロッカーが使える」ということは、すなわち、「一対一」対応の考え方を理解できるということだ。「料理を作れる」ことは、ものを観察し、予測する力があることを意味し、「地図を描ける」ことは、線や記号を使って実際の空間を平面にする能力、すなわち、抽象化する能力を意味しているのだ。 だから、これらの四つの能力があるのに、数学ができないという人は、数学を理解する能力がないということではなくて、単に努力をせず、怠けていただけだと思うのだ。文中の「数学の才能」はどれか()。A 大学の数学を理解する才能B 大数学者が持つ特別な才能C 日常生活をきちんと遅れる才能D 線や記号で空間を平面にする才能

考题 单选题どちらに()で、そうたいした差があるとは思えない。A するものB したものC するところD したところ

考题 问答题第47篇 しかし、蓄積というのは、便法を避けるということなのである。もっと古風な言い方をすれば、苦労することである。もしも、ヘリで飛ぶことを考えそれで成功できるなら、それなりに意味もあろう。だが、便法はしばしば破綻する。

考题 单选题教養ある紳士()、時には礼儀を欠くこともある。A ときたらB といえどもC ともなるとD とすれば

考题 单选题この病気は治らないとはいえ、注意さえすればほとんど普通の生活を送ることができます。でも注意を守らないと命に()場合もありますよ。A 関するB あたいするC かかわるD 至る

考题 单选题他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みんな順番で待っているのよ。」などと注意する。内心何か言いたいと思っていた他の人々は、「代わりに言ってくれてよかった。」ほっとする(安心,放心)。注意されたほうは、文句()を言いながらも、列の後ろに並ぶ。 必ずしも自分の得にならない。場合によっては損になるかもしれないのに、他人の利益のためにあえて(敢于)する、というのが「利他行動」である。 なぜ、注意することが利他行動になるのだろうか。注意された相手は、その後規則を守ってきちんとした行動をとるようになるかもしれない。(ア)、結果、その人と接する人々は、得をすることになる。自分は何の行動も取っていないのだから、「ゼロコスト」(零成本)で、そのような利益を得たことになる。 注意する人も、そのことで得することもあるかもしれない。一方で、行動することにはエネルギー(能量)が必要であり、けんかになったり、不快な思いをしたりする危険もある。そのような不利益を被り(蒙受)ながら、他者には無償(むしょう)の利益を与えるという意味で、「注意すること」は利他行動である。文中に「「注意すること」は利他行動なのである」とあるが、その理由はどれか()。A 注意する人は利益を得ることになるからB 注意された人は利益を得ることになるからC 注意された人は不利益を被ることになるからD 注意する人は不利益を被りながら、他者に利益を与えるから

考题 单选题文中に「証明することはできない」とはあるが、何は「証明することはできない」か。A そのような人生の目的はないことB 誤解をまねく言い方C 人類共通の人生の目的D 人生に目的があること

考题 单选题プロといえ()失敗することはある。A でもB どもC だにD ゆえ

考题 单选题文中に「この相反する性質が……意味をもつ」とあるが、その説明として、筆者の考えに合っているものはどれか。A 若者には若者の、熟年者には熟年者の満ち足りた人生を送ることのできる可能性があることB あらゆる事柄には相反する部分があり、その調和を試みるところに人間の創造力が発揮されることC 常に性能やスピードを追求するよりも、時には余裕を持って全体を見渡してみることが大切であることD 実用性能の点で劣っている道具にも、人間の創造力を刺激するという観点から見ればプラスの性質があること。

考题 单选题①大きな結果につながりますとあるが、「大きな結果」とはここで何を指すか。A 人の名前が簡単に覚えられるようになることB 関心を持ったことに気づくことができることC 奇妙な現象を経験するようになるということD 言いたいことがうまく言えるようになること