网友您好, 请在下方输入框内输入要搜索的题目:
题目内容
(请给出正确答案)
单选题
文中の「20歳の原点に還る」とは、ここではどういうことか。
A
京大式カードに小説の読後感を書くこと
B
小説をたくさん書くこと
C
若さを失わないように努力すること
D
目的に向かって勤勉に情熱を注ぐこと
参考答案
参考解析
解析:
第三段中重读这些卡片,也会钦佩于当时的热情,我应该回到20岁时的起点,重新记京大式的卡片。所以正确选项为D。
第三段中重读这些卡片,也会钦佩于当时的热情,我应该回到20岁时的起点,重新记京大式的卡片。所以正确选项为D。
更多 “单选题文中の「20歳の原点に還る」とは、ここではどういうことか。A 京大式カードに小説の読後感を書くことB 小説をたくさん書くことC 若さを失わないように努力することD 目的に向かって勤勉に情熱を注ぐこと” 相关考题
考题
会社の面接試験では、親の財産や職業のように本人にはどうしようもないことや、プライバシーに関することは、規約によって聞いてはいけない()。しかし、この規約はしばしば破られているようだ。A、ことになっているB、わけでもないC、ものでもないD、にほかならない
考题
他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みんな順番で待っているのよ。」などと注意する。内心何か言いたいと思っていた他の人々は、「代わりに言ってくれてよかった。」ほっとする(安心,放心)。注意されたほうは、文句()を言いながらも、列の後ろに並ぶ。
必ずしも自分の得にならない。場合によっては損になるかもしれないのに、他人の利益のためにあえて(敢于)する、というのが「利他行動」である。
なぜ、注意することが利他行動になるのだろうか。注意された相手は、その後規則を守ってきちんとした行動をとるようになるかもしれない。(ア)、結果、その人と接する人々は、得をすることになる。自分は何の行動も取っていないのだから、「ゼロコスト」(零成本)で、そのような利益を得たことになる。
注意する人も、そのことで得することもあるかもしれない。一方で、行動することにはエネルギー(能量)が必要であり、けんかになったり、不快な思いをしたりする危険もある。そのような不利益を被り(蒙受)ながら、他者には無償(むしょう)の利益を与えるという意味で、「注意すること」は利他行動である。文中の「そのこと」の指すことはどれか()。A、注意することB、けんかすることC、文句を言うことD、不快な思いをすること
考题
「子ども時代は思いきり遊ばせた方がいい」と、皆思っている。ところが、自分の子どもの()、「尐しでも早く勉強を始めさせた方がいいのでは」と不安にかられてしまう。A、ことをみるとB、こととなるとC、ことにすればD、ことであろうと
考题
单选题「異色」の説明として最も適当なものはどれか。A
一つの生命体であることは確かだが、その青さから無機的としか言いようのない性質を持つということB
今までは存在さえ考えられなかったが、遺伝子操作という科学の力によって現実のものとなったということC
花の色素を持つという点では他の花と同じだが、花の色が野生のものとは微妙に異なったものであるということD
神の領域を侵すものであり、危険極まりない遺伝子操作によって人工的に作られたということ
考题
单选题ここの「それだけでない」とはどういう意味か。A
音響のうるささだけではない。B
音響だけでうるささを計ることではない。C
人が受けるものは音響だけではない。D
うるささ自体だけではない。
考题
单选题「こういう人ではないであろうか」とあるが、筆者の言いたいのはどれか。A
こういう人かどうかわからない。B
本当にこういう人だろうか。C
こういう人なのだ。D
こういう人ではないのだ。
考题
单选题⑦「脳がある程度『アイドリング』できる」とはどういうことか。最もふさわしいものを次から選びなさい。A
聞くことは見ることとは違い、脳に負担がかからないので、聞く動作だけであれば、脳にある程度ゆとりができるということB
聞くことは見ることとは違い、脳に負担がかからないので、聞く作業だけであれば、脳に多くの余裕ができるということC
聞くことは見ることとは違い、脳に負担がかからないので、聞くことで脳はいろんなものを暗記できるということD
聞くことは見ることとは違い、脳に負担がかからないので、聞くことでいろんな出来事を感じることができるということ
考题
单选题②はっきりわかることとは何か。A
東大の医者がもっときちっと仕事をすれば、病院で亡くなる患者は減るということB
患者より自分の生活が大切だと考える医者は、東大の医者とは言えないということC
医者であっても、退職後の生活に不安があるということD
医者であっても、自分の死は現実ではないということ
考题
单选题ドイツからセルシュタットさんという若い留学生が来日した。彼女は、「日本人はすぐにイエス、イエスと言います。ノーのときでもイエスですから、ゴタゴタ(纠纷,争执)が起こります。慣れていると、今のことは本当にイエスですかと、聞き返す(反问)ことも覚えました。」と言って、にっこり笑ったという。他の外国人もみなこういう理解だとありがたい。
しかし、ときに日本人特有の癖が相手に理解されないで、ひどい目にあうこともある。遠籐嘉基氏によると、ドイツの市街地で、街路を歩いていたある日本人が、とばされた自動車にはね(被撞飞了)。その男は、日本にいたときの癖が出て、ドイツ語で「すみません」と言った。(ア)、この、自分の非を認める語句を言ったのが間違いで、警察ではこの男の自殺未遂行為と判定され、病院での治療費一切が自分で払うこととなったそうだ。文中の「日本人特有の癖」とはどれか()。A
にっこり笑うことB
時々聞き返すことC
ノーをよく言うことD
イエスをよく言うこと
考题
单选题会社の面接試験では、親の財産や職業のように本人にはどうしようもないことや、プライバシーに関することは、規約によって聞いてはいけない()。しかし、この規約はしばしば破られているようだ。A
ことになっているB
わけでもないC
ものでもないD
にほかならない
考题
单选题文中の「そんなこと」とはどういうことか。A
「謙遜」が日本だけのものだということB
「謙遜」が日本だけのものではないことC
「謙遜」という美徳のことD
「謙遜」という美徳がないこと
考题
单选题文中の「車の重要性は原発の比ではない」とはどういう意味か。A
車の重要性は原発と比べ物にならない。B
原発の重要性は車と比べ物にならない。C
車の重要性は原発と比べることができない。D
原発の重要性は車と比べることができない。
考题
单选题文中の「こういった理由」に含まれていない理由はどれか。A
自然や人を超越し万能の創造神は存在しないからB
絶対者が人類の外から目的を与えてくれるということはあるからC
人が他人の目的を決めることなどはできないからD
人にできるのに助言したり、批判したりすることだから
考题
单选题文中に「証明することはできない」とはあるが、何は「証明することはできない」か。A
そのような人生の目的はないことB
誤解をまねく言い方C
人類共通の人生の目的D
人生に目的があること
考题
单选题ここの「その事実」とはどんな事実なのか。A
他人の心に近づく努力をしないことB
人間同士理解しあうことはできないことC
われわれはお互いの存在の内部について、まったく無知であることD
すべての人間は誰にもうかがい知ることのできないこと
考题
单选题「本当の『考える』ということ」とはなにか。A
次々とわきおこる疑問の答えをさがすことB
めんどうでつかれることだけを考えることC
知りたいことが生まれてくるまで続けることD
自分の中にそれまでになかった変化を起こすこと
考题
单选题本文の作者の「人間関系」についての考えに合わないのはどれか。A
人間関係の基本原理は完全な理解ができないことを認めるうえで、近似的に他人の心に近づく努力をすることである。B
人間同士理解しあうことはむつかしいということの理解が、あらゆる人間関係の基本であるC
われわれの人間関係は誤解にみちている。D
人間関係などははかないので、それを否定すべきである
考题
单选题「鳴っているときにすでに沈黙なのである」とはどういうことか。A
音楽は、知覚できない沈黙を含んで成り立っているということB
音楽は、意味をもっていないということC
音楽は、「間」として沈黙を組み込んでいるということD
音楽は、無意味さのつながりであるということ
考题
单选题文中の「これ」はどんな意味か。A
日本語では兄と弟、姉と妹のように年の上下で言い分けることB
英語などでは兄弟を男女の性によってわけていることC
神から授かった“性”によって生まれたときからbrotherかsisterかは決まっていることD
自分を兄弟の枠の中にはめ込むこと
热门标签
最新试卷