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()の時代を江戸時代といい、文学史上で()とも言う。この時代の特色は厳しい封建的社会体制の中で、最下層階級の庶民の()が次第に力を蓄え、文学の作者、読者そして主人公として登場することである。
参考答案
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考题
「子ども時代は思いきり遊ばせた方がいい」と、皆思っている。ところが、自分の子どもの()、「尐しでも早く勉強を始めさせた方がいいのでは」と不安にかられてしまう。A、ことをみるとB、こととなるとC、ことにすればD、ことであろうと
考题
「わが国にとってこんな悪い時はない」と、みんなは嘆(なげ)きました。ダルガス(人名)もそれを否定することはできませんでした。しかし、「祖国の復興には、こんなよい時はない」と、彼が固く信じていました。
もちろん、それをはっきり口に出して言うことはできませんでした。そんなことを言ったら、戦争に負けたことを喜んでいると、ののしられた(被骂)でしょう。彼は、ただ実行によって自分の信念を示すほかはないと思いました。それで彼は「まったくわが国にとって(ア)時だ。だが、われわれは外に失ったものを内に取り返す(弥补)ことはできる。われわれの生きている間に、(イ)。」と言っていました。
ダルガスは、祖国の復興はまず木からだと思いました。緑の木の茂っている(しげる)国は、必ず栄え、木の乏しい、秃山や荒野の国は、必ず衰えます。いや、木の茂っていることが国の栄えている印であり、木の乏しいことが国の衰えている印です。過去、現在を通じて、世界の国々の実例がはっきりそのことを示している。文中の「それ」の指すのは()どれか。A、みんなが嘆いたということB、彼が固く信じていたということC、祖国の復興にはこんな良い時はないということD、わが国にとってこんな悪い時はないということ
考题
えーと、何時ごろ東京発の新幹線にする?男:あんまり早いと朝が大変だから、ちょっと遅めの10時ごろっていうのはどうかな?女:そうね。じゃ、(ア)ちょうど東京10時発っていうのはどう?食堂車もついているから新幹線の中でお昼も食べられるし。男:あ、でも、それ、新横浜止まらないだろ。中川さん、新横浜からぼくたちに合流したいって言ってたから、だめだよ。その次の「ひかり」なら新横浜にも止まるけど。女:そうね。東京発が10時4分で、広島が15時32分、だいたい3時半ね。男:あ、だめだ。うちのおじが、4時以降じゃないと広島の駅まで迎えに来られないって言ってたんだ。女:4時以降ね。じゃ……あ、この16時33分広島着っていうのは?男:新横浜にも止まるし、東京が11時4分発か。いいね。女:じゃ、わたし、中川さんに連絡しておくわ。新横浜は11時21分ね。男:うん。ありがとう。
この2人が乗ることにした新幹線はどれか()。A、10時発の新幹線B、11時4分発の新幹線C、11時21分発の新幹線D、16時33分発の新幹線
考题
单选题⑤「『促成栽培』はよくないのではないか」とあるが、「促成栽培」とはどういうことを言うか。最もふさわしいものを次から選びなさい。A
知識を早く身につけさせるため、短い時間で大量に覚えさせることB
子供の受け入れ能力を考えずに、理解できないものを教えることC
自ら悟る時間を与えず、次次と答えを教えてしまうことD
早く成長させるために、他人より先に教えること
考题
单选题「若い時間を吸い込んでいる」はどういう意味か。A
ケータイはとても便利で、時間を節約する。B
若者はケータイを長すぎる時間使う。C
魔法の機械が時間を吸い込みができる。D
魔法の機械が時間を長くすることができる。
考题
单选题現代は、マルチメディアの時代である。そんな時代においては、文字の役割は前ほど重要でなくなるのではないかと()。A
思わざるを得ないB
思うわけではないC
思うとは限らないD
思わないではおかない
考题
单选题日本人の生活習慣も時代とともに変わっていく。ほんの少し前までは,春や秋になると,畳を乾燥させるために家の中から畳を外に出す光景があちこちで見られたものであり,どんなに忙しい生活をしている人でもこれだけは続けてきた。畳は暮らしの中に季節感を作り出していたのである。
が,最近では畳がだんだん見られなくなってきている。畳の上に座る,畳の上で家族みんなで食卓を囲む,畳の上に布団を敷いて寝る。客が来れば,その畳の上に手をついてあいさつをする。それが当たり前だった生活はつい昨日のようなことである。畳は日常生活とともにあったのである。
畳という言葉は,古い時代の文字や記録にも出ている。昔から日本人の生活の中にあったものと考えてよいのであろうが,そのころは床に敷く布や毛布のようなものを「たたみ」と呼んでいたらしい。(ア),使わないときは畳んでしまっていた。つまり,「畳む」ものだから畳という言葉が生まれたのだろうと思われる。
また,昔の詩の中に,「旅に出た人の使っていた畳は動かしても汚してもならない」とある。なぜなら人は旅に出ているときでも故郷に自分の心を残しており,その心は畳の上にも残っている。その畳を留守の間に大事にしないと,旅で危険な目にあったり(遇险),病気になったりする,と信じられていたからだ。昔は畳は自分一人だけで使うものだったのである。
やがて時代は変わり,畳はだんだん現在のような形と大きさのものになっていく。1人の人が寝られるぐらいの大きさが畳の標準となり,それに合わせて部屋の大きさも決められるようになったのである。最近ではすっかり目立たなくなった畳も長い歴史を持ち,日本の生活文化と深いつながり(关系)を持っているのである。文中の「これ」を指す意味はどれか()。A
忙しい生活をすることB
畳を外に出して干すことC
あちこちで畳が見られることD
生活習慣が時代とともに変わること
考题
单选题「子ども時代は思いきり遊ばせた方がいい」と、皆思っている。ところが、自分の子どもの()、「尐しでも早く勉強を始めさせた方がいいのでは」と不安にかられてしまう。A
ことをみるとB
こととなるとC
ことにすればD
ことであろうと
考题
单选题作者の考えによると、日本人はいま心に余裕のない理由は何か。A
タイムイズマネーという考えがあるからB
大阪のような商業町の人々は都会生活の気分や閑散を楽しむことがわからないからC
昔の江戸時代のような「太平の世」がないからD
今の日本のような新開国では、絶えず働くことが強要されるから
考题
问答题毎朝、起きると、出窓にあぐらをかいて、たばこをのみながら、景色を眺める。そしてまた、すぐ目の前の四つ目垣に咲いた朝顔を見る。 私は朝顔をこれまで、それほど、美しい花とは思っていなかった。一つは朝寝坊で、咲いたばかりの花を見る機会が少なかったためで、多く見たのは日に照らされ、形のくずれた朝顔で、その弱弱しい感じからも私はこの花をあまり好きなれなかった。ところが、この夏、夜明けに覚めて、開いたばかりの朝顔を見るようになると、私はそのみずみずしい感じを非常に美しいと思うようになった。カンナと比べて、このみずみずしい美しさは特別なものだと思った。朝顔の花の生命は一時間か二時間といっていいだろう。私は朝顔の花のみずみずしい美しさに気づいたとき、なぜか、不意に自分の少年時代を思い浮かべた。後で考えたことだが、これは少年時代、既にこのみずみずしさは知っていて、それほどに思わず、老年になって、初めて、それを大変美しく感じたのだろうと思った。
考题
问答题第14篇 17世紀初めから19世紀にかけて約260年間続いた江戸幕府が、当時人口の80%近くを占めた農民が形成する村という共同体に対し、集団主義的政策を採用しました。この集団主義の意味するものは、農民一人一人が個人の繁栄を願うのではなく、その属する共同体の繁栄を優先させるということです。したがってまず共同体のために働き、栄えさせれば、個人の利益はその結果としてもたらされるという考えがこの時期から一般的になりました。現代においても、家族の中のみならず、企業内または集団の中で協調を保つこと、即ち和を保つことは、大変重要なことと一般的に考えられています。
考题
单选题ここの「そのこと」とは何を指すか。A
自分の豊かで快適な生活の代償として多数の犠牲者が出るのを黙認していることB
「人一人の命は地球よりも重い」などと言うことC
街頭で「人の命は地球よりも重いと思いますか」とインタビューでもされれば、「はい」と答えることD
誰もが車の全廃など非現実的だと思うこと
考题
单选题筆者はこの文章で最も言おうとしていることは何か。A
「謙遜」として使う言葉はその実は言葉だけの決まり文句でしかないです。B
「謙遜」は東洋文化圏が一番尊重する美徳です。C
「謙遜」というのは、一種の作戦で世渡りの智恵みたいなものです。D
「謙遜」もすぐれた特質の一つですが、時と場合によっては、その使い方はしないほうがいい。
考题
填空题()の時代を江戸時代といい、文学史上で()とも言う。この時代の特色は厳しい封建的社会体制の中で、最下層階級の庶民の()が次第に力を蓄え、文学の作者、読者そして主人公として登場することである。
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