网友您好, 请在下方输入框内输入要搜索的题目:
题目内容
(请给出正确答案)
单选题
ここの「そのこと」とは何を指すか。
A
自分の豊かで快適な生活の代償として多数の犠牲者が出るのを黙認していること
B
「人一人の命は地球よりも重い」などと言うこと
C
街頭で「人の命は地球よりも重いと思いますか」とインタビューでもされれば、「はい」と答えること
D
誰もが車の全廃など非現実的だと思うこと
参考答案
参考解析
解析:
「そのこと」指的是「自分の豊かで快適な生活の代償として多数の犠牲者が出るのを黙認しているということ」。
「そのこと」指的是「自分の豊かで快適な生活の代償として多数の犠牲者が出るのを黙認しているということ」。
更多 “单选题ここの「そのこと」とは何を指すか。A 自分の豊かで快適な生活の代償として多数の犠牲者が出るのを黙認していることB 「人一人の命は地球よりも重い」などと言うことC 街頭で「人の命は地球よりも重いと思いますか」とインタビューでもされれば、「はい」と答えることD 誰もが車の全廃など非現実的だと思うこと” 相关考题
考题
他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みんな順番で待っているのよ。」などと注意する。内心何か言いたいと思っていた他の人々は、「代わりに言ってくれてよかった。」ほっとする(安心,放心)。注意されたほうは、文句()を言いながらも、列の後ろに並ぶ。
必ずしも自分の得にならない。場合によっては損になるかもしれないのに、他人の利益のためにあえて(敢于)する、というのが「利他行動」である。
なぜ、注意することが利他行動になるのだろうか。注意された相手は、その後規則を守ってきちんとした行動をとるようになるかもしれない。(ア)、結果、その人と接する人々は、得をすることになる。自分は何の行動も取っていないのだから、「ゼロコスト」(零成本)で、そのような利益を得たことになる。
注意する人も、そのことで得することもあるかもしれない。一方で、行動することにはエネルギー(能量)が必要であり、けんかになったり、不快な思いをしたりする危険もある。そのような不利益を被り(蒙受)ながら、他者には無償(むしょう)の利益を与えるという意味で、「注意すること」は利他行動である。文中の「そのこと」の指すことはどれか()。A、注意することB、けんかすることC、文句を言うことD、不快な思いをすること
考题
外国で暮らすとき、言葉をおぼえること()大事なことは、その国の習慣をまずそのまま受け入れることだ。それを批判することは、もっと後からで良い?A、によらずB、にもましてC、に反してD、にもかかわらず
考题
「わが国にとってこんな悪い時はない」と、みんなは嘆(なげ)きました。ダルガス(人名)もそれを否定することはできませんでした。しかし、「祖国の復興には、こんなよい時はない」と、彼が固く信じていました。
もちろん、それをはっきり口に出して言うことはできませんでした。そんなことを言ったら、戦争に負けたことを喜んでいると、ののしられた(被骂)でしょう。彼は、ただ実行によって自分の信念を示すほかはないと思いました。それで彼は「まったくわが国にとって(ア)時だ。だが、われわれは外に失ったものを内に取り返す(弥补)ことはできる。われわれの生きている間に、(イ)。」と言っていました。
ダルガスは、祖国の復興はまず木からだと思いました。緑の木の茂っている(しげる)国は、必ず栄え、木の乏しい、秃山や荒野の国は、必ず衰えます。いや、木の茂っていることが国の栄えている印であり、木の乏しいことが国の衰えている印です。過去、現在を通じて、世界の国々の実例がはっきりそのことを示している。文中の「それ」の指すのは()どれか。A、みんなが嘆いたということB、彼が固く信じていたということC、祖国の復興にはこんな良い時はないということD、わが国にとってこんな悪い時はないということ
考题
文章を書くということは、何かを表現することであり、自分は何を表現したいのか、それをはっきり()、何も書けない。A、させないようにB、させないことにはC、させたいというのはD、させたいといっても
考题
单选题文章を書くということは、何かを表現することであり、自分は何を表現したいのか、それをはっきり()、何も書けない。A
させないようにB
させないことにはC
させたいというのはD
させたいといっても
考题
单选题他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みんな順番で待っているのよ。」などと注意する。内心何か言いたいと思っていた他の人々は、「代わりに言ってくれてよかった。」ほっとする(安心,放心)。注意されたほうは、文句()を言いながらも、列の後ろに並ぶ。
必ずしも自分の得にならない。場合によっては損になるかもしれないのに、他人の利益のためにあえて(敢于)する、というのが「利他行動」である。
なぜ、注意することが利他行動になるのだろうか。注意された相手は、その後規則を守ってきちんとした行動をとるようになるかもしれない。(ア)、結果、その人と接する人々は、得をすることになる。自分は何の行動も取っていないのだから、「ゼロコスト」(零成本)で、そのような利益を得たことになる。
注意する人も、そのことで得することもあるかもしれない。一方で、行動することにはエネルギー(能量)が必要であり、けんかになったり、不快な思いをしたりする危険もある。そのような不利益を被り(蒙受)ながら、他者には無償(むしょう)の利益を与えるという意味で、「注意すること」は利他行動である。文中の「そのこと」の指すことはどれか()。A
注意することB
けんかすることC
文句を言うことD
不快な思いをすること
考题
单选题「シューマンが沈黙によってしか到達できないと考えた根源的な音楽聴取の体験」はどのようなことか。A
声そのものの美しさを拒否して、声のもつ内面性を享受しようとすることB
無機的な運動へ向かう音の志向性を媒介として、音の意味を享受しようとすることC
音楽からリズムを取り外すことによって、音のもつ感情のみを享受しようとすることD
声の意味が導く社会的行為を断念して、声そのものを享受しようとすること
考题
单选题「わが国にとってこんな悪い時はない」と、みんなは嘆(なげ)きました。ダルガス(人名)もそれを否定することはできませんでした。しかし、「祖国の復興には、こんなよい時はない」と、彼が固く信じていました。
もちろん、それをはっきり口に出して言うことはできませんでした。そんなことを言ったら、戦争に負けたことを喜んでいると、ののしられた(被骂)でしょう。彼は、ただ実行によって自分の信念を示すほかはないと思いました。それで彼は「まったくわが国にとって(ア)時だ。だが、われわれは外に失ったものを内に取り返す(弥补)ことはできる。われわれの生きている間に、(イ)。」と言っていました。
ダルガスは、祖国の復興はまず木からだと思いました。緑の木の茂っている(しげる)国は、必ず栄え、木の乏しい、秃山や荒野の国は、必ず衰えます。いや、木の茂っていることが国の栄えている印であり、木の乏しいことが国の衰えている印です。過去、現在を通じて、世界の国々の実例がはっきりそのことを示している。文中の「そのこと」の指すのは()どれかA
戦争に負けた祖国の復興B
過去、現在の世界の国々の実例C
祖国の復興はまず教育から実行することD
国の栄衰は木が茂っているかどうかによって反映されること
考题
单选题⑨「『ああ、そうか!』と気付かされた」」とあるが、筆者は何に気付いたか。最も適切なものを次から選びなさい。A
掃除を一日怠ればそれを取り戻すのに2倍かかるということB
食べること、心臓を動かすことと、呼吸することを一日でも怠らないからこそ命は続いていくことC
一日も怠らないですべきことをするのは、生命の性質であることD
美しいとは、つまり生きていることであること
考题
单选题外国で暮らすとき、言葉をおぼえること()大事なことは、その国の習慣をまずそのまま受け入れることだ。それを批判することは、もっと後からで良い?A
によらずB
にもましてC
に反してD
にもかかわらず
考题
单选题「それ」とは具体的にどんなことか。A
祖母が毎日寝るようになったこと。B
植物たちに水やりをすること。C
人間がずっとくりかえしてきた生活のこと。D
普通の人間のように生活する私自身のこと。
考题
单选题「日本人にとって、結論はお互いの合意点に達することであり、欧米式の、論戦し、妥協することではない」とあるが、それは何を意味しているか。A
一神教と多神教の違いが文化の違いを生むことB
真理は相対的であり、立場が変われば変わることC
原則を堅持しながらも、柔軟に対応することD
善か悪かといった対立を避け、社会内の調和を尊ぶこと
考题
单选题文中に「証明することはできない」とはあるが、何は「証明することはできない」か。A
そのような人生の目的はないことB
誤解をまねく言い方C
人類共通の人生の目的D
人生に目的があること
考题
单选题ここの「それ」は何を指すか。A
目から飛び込んでくる雑多な文字情報のことB
声帯手術を受けることC
医師から声を出すことは禁止されるということD
医師から本を黙読することさえも禁止されるということ
考题
单选题読書は人間の特権であります。人間以外に、読書をする存在者というものはありません。それは、人間が(ア)存在者で、考えることが人間の偉大性だからであります。動物は、目に見、耳に聞く感覚の世界に住み、それが動物のすべてであるが、人間は、感覚の世界のほかに、目にも見えず、耳にも聞こえぬ考えられた世界を持っています。(イ)、人間の行為は、風か吹くとか、水が流れるとか言うように自然現象と違うばかりでなく、動物の衝突的な活動(本能的行为)とも違って、まず目的をたて、次に手段を考えて、それを媒介者(ばいかいしゃ)としてこの世界にわれわれを導く(引导)ものが、すなわち読書なのであります。文字という見ることのできるものを通じて、その背後にある意味を悟る(さとる领悟)ことができる。これは人間にしてはじめてできることで、人間の特権だというべきでありましょう。文中の「それ」の指すものはどれか()。A
住む世界B
感覚の世界C
耳に聞くことD
目に見ること
考题
单选题ここの「その事実」とはどんな事実なのか。A
他人の心に近づく努力をしないことB
人間同士理解しあうことはできないことC
われわれはお互いの存在の内部について、まったく無知であることD
すべての人間は誰にもうかがい知ることのできないこと
考题
单选题文中に「この相反する性質が……意味をもつ」とあるが、その説明として、筆者の考えに合っているものはどれか。A
若者には若者の、熟年者には熟年者の満ち足りた人生を送ることのできる可能性があることB
あらゆる事柄には相反する部分があり、その調和を試みるところに人間の創造力が発揮されることC
常に性能やスピードを追求するよりも、時には余裕を持って全体を見渡してみることが大切であることD
実用性能の点で劣っている道具にも、人間の創造力を刺激するという観点から見ればプラスの性質があること。
考题
单选题「本当の『考える』ということ」とはなにか。A
次々とわきおこる疑問の答えをさがすことB
めんどうでつかれることだけを考えることC
知りたいことが生まれてくるまで続けることD
自分の中にそれまでになかった変化を起こすこと
考题
单选题⑧「信仰に対する姿勢とか、そのようなことは二の次にしても、とりあえず毎日の掃除を欠かしてはいけない」とあるが、それは何故か。最もふさわしいものを次から選びなさい。A
信仰に対する姿勢の良さを大切にすることはもちろんだが、自分の身の回りの整理をするための時間をとることも大切である。B
信仰に対する姿勢の良さは最も大切なことであり、その次に大切なことが庭や身の回りの掃除であり、そのことが「気付き」のきっかけとなるから。C
信仰に対する姿勢を大切に思うことは当たり前のことであり、また信仰とともに掃除もしないと「気付き」も悪くなるから。D
信仰に対する姿勢は大切なことだが、それ以上に掃除を欠かさずすることで思いもよらない「気付き」を生み出すから。
热门标签
最新试卷