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夏目漱石は「吾輩は出子である」で一躍文名を挙げ、芸術主義的な作品を多く書いたが、朝日新聞入社後の「()」以後、次第に深刻な人間の問題と対決するようになった。漱石の門下からは小説・評論など多方面の人材が輩出し、中でも文学史的に最も重要なのは、大正期の代表作家、「鼻」「羅生門」「地獄変」などの作者()である。


参考答案

更多 “夏目漱石は「吾輩は出子である」で一躍文名を挙げ、芸術主義的な作品を多く書いたが、朝日新聞入社後の「()」以後、次第に深刻な人間の問題と対決するようになった。漱石の門下からは小説・評論など多方面の人材が輩出し、中でも文学史的に最も重要なのは、大正期の代表作家、「鼻」「羅生門」「地獄変」などの作者()である。” 相关考题
考题 女性が主婦として家事・育児に専念する生き方は、今でも一番社会的に認められ、生きやすい生き方である。その()、経済力はなくなり、視野が狭くなるおそれがある。A、おかげでB、せいかC、反面D、あげく

考题 「文化」というと、すぐ芸術、美術、文学、学術といったものを頭に思い浮かべる人が多い。農産物や農業などは「文化圏」の外の存在として認識される。 (ア)文化という外国語のもとは、英語の「カルチャー(culture)」の訳語である。この語のもとの意味は、また「耕す」ことである。地を耕して作物を育てること、これが文化の原義である。 これが日本語にらると、すべて「心を耕す」方面ばかり考えられて、初めの意味がきれいに忘れられて、枝先の花である芸術や学問の意味が重視されてしまった。しかし、根を忘れて花だけを見ている文化観は、根なし草に等しい。 文化の(イ)が耕すことであるというと認識は、西欧の学界が数百年にわたり、世界各地の社会に接触し調査した結果、あるいは書斎における思索などを総合した結論した調査、あるいは考古学。文中に「根を忘れる」とあるが、その「根」の指すものはどれが()。A、文化圏B、文化C、英語D、農耕

考题 「ミスをなくせ」と言われても、機械ではあるまいし、完璧な仕事は、そう簡卖に()。A、できるものではないB、できるつもりはないC、できないものでもないD、できないつもりはない

考题 日本は経済大国と言われているが、日本人がみんな金持ち()。A、であるはずではないB、ではないはずではないC、であるわけではないD、ではないわけではな

考题 今回の試験のためにはあまり復習できなかった。いい成績が()だろう。A、あげるB、あげられるC、あげるのではないD、あげられない

考题 「文化」というと、すぐ芸術、美術、文学、学術といったものを頭に思い浮かべる人が多い。農産物や農業などは「文化圏」の外の存在として認識される。 (ア)文化という外国語のもとは、英語の「カルチャー(culture)」の訳語である。この語のもとの意味は、また「耕す」ことである。地を耕して作物を育てること、これが文化の原義である。 これが日本語にらると、すべて「心を耕す」方面ばかり考えられて、初めの意味がきれいに忘れられて、枝先の花である芸術や学問の意味が重視されてしまった。しかし、根を忘れて花だけを見ている文化観は、根なし草に等しい。 文化の(イ)が耕すことであるというと認識は、西欧の学界が数百年にわたり、世界各地の社会に接触し調査した結果、あるいは書斎における思索などを総合した結論した調査、あるいは考古学。この文章では、文化に対する知識として、正しくないものはどれか()。A、文化とは主として文学や芸術などを指すべきものだ。B、文化は「地を耕す」と「心を耕す」という2つの点から考えるべきだ。C、文化と農業は深い関係があるものだ。D、文化は農業から発展してきたものだ。

考题 選挙の投票は権利でもあるが義務でもある。かんたんに()してはいけない。A、棄権B、欠席C、廃棄D、放置

考题 たとえ子供()、自分のしたことは自分で責任をとらなければならない。A、ならばB、であれC、ならではD、であると

考题 「文化」というと、すぐ芸術、美術、文学、学術といったものを頭に思い浮かべる人が多い。農産物や農業などは「文化圏」の外の存在として認識される。 (ア)文化という外国語のもとは、英語の「カルチャー(culture)」の訳語である。この語のもとの意味は、また「耕す」ことである。地を耕して作物を育てること、これが文化の原義である。 これが日本語にらると、すべて「心を耕す」方面ばかり考えられて、初めの意味がきれいに忘れられて、枝先の花である芸術や学問の意味が重視されてしまった。しかし、根を忘れて花だけを見ている文化観は、根なし草に等しい。 文化の(イ)が耕すことであるというと認識は、西欧の学界が数百年にわたり、世界各地の社会に接触し調査した結果、あるいは書斎における思索などを総合した結論した調査、あるいは考古学。文中の「初めの意味」はどれが()。A、地を耕すことB、心を耕すことC、書斎における思索D、芸術、学術といったもの

考题 あなたを心配しているからこそ、わたしはあなたに、厳しく注意する()。A、ものですB、はずですC、のですD、ことです

考题 问答题第26篇 森岡清美による家族の定義は「家族とは、夫婦・親子・きょうだいなど少数の近親者を主要な成員とし、成員相互の深い感情的係わりあいで結ばれた、第一次的な福祉志向の集団である」というものである。

考题 问答题第1篇 二十世紀は多くの偉大な成果をあげ、文明を進展させ、社会を豊かにしてきました。特に科学技術の発展は目をみはる物質文明を実現し、今日の社会があるわけであります。しかし一方では多くの問題をもつくり出してきたことは、皆さんもよくご存じのことと思います。

考题 问答题第11篇 今の社会では最低限高校を出ていないと職に就きにくいのは言うまでもないが、それが全てではない。高校へ行かなくても大学に行くことはできるし、中卒後見習として修行して立派な技術を身につけることも可能である。

考题 单选题文中の「そういう相違」の内容として最も適当なものは次のどれか。A 芸術は主として美的感性によって創造されるが、学問は主として知的感性のひらめきによって創造されるものである。B 美的感性はひらめきであるが、知的感性は認識の積み重ね、視野の広がり、経験と修練によって育成されるものである。C 芸術家には若くして大成する人が多いが、学者は自己の創造する世界を構築するのに相当の年月を要する。D 芸術家は美的感性が強いが、学者は知的感性が豊富である。

考题 单选题握手をするときに使う手について正しいのはどれか。A 西洋では右手を使うが、日本では右手、左手どちらでもいい。B 右手で握手をするのは世界共通である。C 西洋でも日本でも、両手を使う握手があった。D 左手で握手をする文化があるかもしれない。

考题 填空题近松門左衛門は誰よりも先に町人の中から、下層階級を発見し、彼らの生活を観察し、彼らの運命に同情し、彼らを主人公とした新しい劇を書くことに自分の天分と生涯を捧げたのである。彼は封建社会の矛盾、階級闘争を庶民の芸術の形で表現した。彼の世話物の多くは、()などのような () である。

考题 单选题今回の試験のためにはあまり復習できなかった。いい成績が()だろう。A あげるB あげられるC あげるのではないD あげられない

考题 单选题選挙の投票は権利でもあるが義務でもある。かんたんに()してはいけない。A 棄権B 欠席C 廃棄D 放置

考题 单选题日本は経済大国と言われているが、日本人がみんな金持ち()。A であるはずではないB ではないはずではないC であるわけではないD ではないわけではな

考题 单选题彼は情勢を楽観しすぎる()。あれでは、今後、いろいろと問題が起きると思う。A べきではないB ものがあるC までもないD きらいがある

考题 填空题夏目漱石は「吾輩は出子である」で一躍文名を挙げ、芸術主義的な作品を多く書いたが、朝日新聞入社後の「()」以後、次第に深刻な人間の問題と対決するようになった。漱石の門下からは小説・評論など多方面の人材が輩出し、中でも文学史的に最も重要なのは、大正期の代表作家、「鼻」「羅生門」「地獄変」などの作者()である。

考题 问答题第13篇 人々をそこに引き留めておくには、物理的には職があること、住居があることなどが挙げられ、精神的には、生れ故郷としてのまたは長年住み慣れた土地としての愛着、人間関係、面白さなどを挙げることができる。

考题 单选题わたしの知っている寿司屋の若い主人は,亡くなったかれの父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合,美化されるのが普通だから,かれの父親の追憶もそれではないかと思っていたが,そのうち考えが変わってきた。 高校を出た時からかれは父親に寿司の握り方――寿司屋になるすべてを習った。父親はかれのご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが,何といっても腕(本领)に差があるから文句は言えない。だが,ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たる(发火)んだ」と聞くと,「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。 父親が死んだ後,店を継いでみると,その辛く当たられた技術が役に立ち,なるほど,なるほどとかれはわかったそうである。 わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で理想とする父親と子どもの関係があるからである。 子どもはそのとき,技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親,飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。筆者が最も言いたいことはどれか()。A 父親は子どもと同じ仕事をすべきだ。B 父親は子どもに厳しくすべきではない。C 父親は子どもに技術を伝えるべきではない。D 父親は子どもに技術と生き方を伝えるべきだ。

考题 单选题たとえ子供()、自分のしたことは自分で責任をとらなければならない。A ならばB であれC ならではD であると

考题 问答题第28篇 芸術作品がいくら美しいからといって、それに嫉妬するのはライバルの芸術家ぐらいのものだろう。天の橋立や甥青磁の壺がどれほどすばらしくても、多くの人にとってはさほど重要なものではない。ところが容姿はすべての人に備わっていて、いやでも意識せざるをえない。普通の人は自然や芸術にふれるよりも鏡をのぞく回数の方がずっと多い。容姿は自然や芸術よりもはるかに普遍的な心事なのだ。その容姿が一部の人だけ、しかも生まれつき優れているので、その他大勢の人がしゃくにさわるのである。

考题 单选题この文章の内容に合わないものはどれか。A ある親の人格が百である場合、わが子のためにと努力しても、大きく伸びる可能性もないのである。B 努力する場合、その向上した心のレベルを日常生活でできるだけ維持するように心がけるのである。C 親の人格が百五の場合、その子は努力しなくても、自然に百五のレベルを維持できるのである。D 子供は努力しなければ、親のありさまを見るだけで親のレベルを維持することができないのである。

考题 问答题第48篇 蓄積は貴い。能力の蓄積、知識・技術の蓄積、そして、情報の蓄積――それらは、それしだい、価値がある。そして、実用的価値もある。しかし大事なことは、その蓄積を自分のカでつくるということである。自力でつみ上げていくことである。出来合いのもので簡便に間にあわせるのでなく、コツコツと蓄積していくこと――そのプロセスが貴重なのた、とわたしは思う。