网友您好, 请在下方输入框内输入要搜索的题目:

题目内容 (请给出正确答案)
单选题
この報道は必ずしも真实を伝えているもの()。
A

とは思えない

B

にちがいない

C

であろう

D

にあたらない


参考答案

参考解析
解析: 暂无解析
更多 “单选题この報道は必ずしも真实を伝えているもの()。A とは思えないB にちがいないC であろうD にあたらない” 相关考题
考题 医者にしたって、必ずしも自分の健康に気をつけている()。A、はずがないB、とはかぎらないC、わけがないD、といえなくもない

考题 アインシュタイン(爱因斯坦)は自分の電話番号を覚えていなかったと伝えられている。あれだけ頭のいい人(ア)……。 「なぜ?」と聞かれたら,かれは「本で調べられるものは覚える必要あるか」と答えて,電話帳を引き始めたという。この話は本当かどうか、はっきりしないところはあるが,ぼくはこの哲学に賛成! ぼくは自分の身長や体重,そして電話番号や住所を覚えようとしないがゆえに,覚えていない。(イ),バカだからではない。一個しかない脳だから,必要のない作業で使うよりは,世の中の神秘を考えたり,問題を解決したり,何かの大発見に向けて想像したりするために使いたいものだ。文中の「この哲学」の指すものはどれか()。A、本で調べられるものでも覚える必要がある。B、本で調べられるものは覚える必要はない。C、頭のいい人でも自分の電話番号を覚える必要がある。D、頭のいい人は自分の電話番号を覚える必要はない。

考题 アインシュタイン(爱因斯坦)は自分の電話番号を覚えていなかったと伝えられている。あれだけ頭のいい人(ア)……。 「なぜ?」と聞かれたら,かれは「本で調べられるものは覚える必要あるか」と答えて,電話帳を引き始めたという。この話は本当かどうか、はっきりしないところはあるが,ぼくはこの哲学に賛成! ぼくは自分の身長や体重,そして電話番号や住所を覚えようとしないがゆえに,覚えていない。(イ),バカだからではない。一個しかない脳だから,必要のない作業で使うよりは,世の中の神秘を考えたり,問題を解決したり,何かの大発見に向けて想像したりするために使いたいものだ。筆者が最も言いたいのはどれか()。A、本で調べられる電話番号なども覚える必要がある。B、脳は物を考えたり想像したりするために使うものだ。C、アインシュタインの哲学は普通の人には理解できない。D、電話番号や住所を覚えることは脳を鍛えるのに役立つ。

考题 他人を犠牲にする()なしに、個人の望みを達成することは困難だと考えている人もいます。A、のB、ことC、ものD、ところ

考题 この報道は必ずしも真实を伝えているもの()。A、とは思えないB、にちがいないC、であろうD、にあたらない

考题 今の情報化社会では、メディアを通してさまざまな体験ができるようになった。だからこそ、实際に()体験することの重要性も増してきている。A、身をおいてB、身をもってC、身をものともせずD、身をよそに

考题 外国で暮らすとき、言葉をおぼえること()大事なことは、その国の習慣をまずそのまま受け入れることだ。それを批判することは、もっと後からで良い?A、によらずB、にもましてC、に反してD、にもかかわらず

考题 いつも慎重な彼に()めずらしく、思い切ったことをしたものだ。A、してはB、してもC、かぎってD、かえって

考题 チンパンジーは人間の模倣を()のみならず、互いに協力して共同作業をしているらしいという報告もある。A、してB、するC、せずD、しまい

考题 こんな悪天候の中を歩いていらしたんですか。電話をくだされば車でお迎えにまいりました()。A、ものをB、はずをC、ものでD、はずで

考题 K博士の言葉は若い人々の心にいつまでも()、希望の灯をともしつづけた。A、消えるまでB、消えてもC、消えなくてD、消えることなく

考题 单选题文中の(7)に入ることばとして適切なものはどれか。A 自分の思いを伝えることB 相手に敬意をもつことC 人に話しかけることD 人に会う勇気を持つこと

考题 单选题「教育とは本来そういうもんなんです」とあるが、筆者はどのようなものと考えているか。A 教育は有用な知識や技術を習得するためのものである。B 教師が教えたことと、学生が教わったと思っていることは一致しない。C 教師は常に正しい教育情報を生徒に伝えなければならない。D 一人の教師が教えられることには、どうしても限界がある。

考题 单选题⑨の「情けは人のためならず」の意味をコウモリの話に当てはめて考えて見るとき、最もふさわしいものを次の中から選びなさい。A 他のコウモリに血を与えておけば、次の機会に血をもらうことができる。B 他のコウモリに世話になったので、それを恩返しする必要がある。C 他のコウモリの世話をすることは、子孫をふやすことにつながる。D 他のコウモリに血を与えるためには、いつもの倍以上の血を吸ってくる必要がある。

考题 单选题「わが国にとってこんな悪い時はない」と、みんなは嘆(なげ)きました。ダルガス(人名)もそれを否定することはできませんでした。しかし、「祖国の復興には、こんなよい時はない」と、彼が固く信じていました。 もちろん、それをはっきり口に出して言うことはできませんでした。そんなことを言ったら、戦争に負けたことを喜んでいると、ののしられた(被骂)でしょう。彼は、ただ実行によって自分の信念を示すほかはないと思いました。それで彼は「まったくわが国にとって(ア)時だ。だが、われわれは外に失ったものを内に取り返す(弥补)ことはできる。われわれの生きている間に、(イ)。」と言っていました。 ダルガスは、祖国の復興はまず木からだと思いました。緑の木の茂っている(しげる)国は、必ず栄え、木の乏しい、秃山や荒野の国は、必ず衰えます。いや、木の茂っていることが国の栄えている印であり、木の乏しいことが国の衰えている印です。過去、現在を通じて、世界の国々の実例がはっきりそのことを示している。文中の「そのこと」の指すのは()どれかA 戦争に負けた祖国の復興B 過去、現在の世界の国々の実例C 祖国の復興はまず教育から実行することD 国の栄衰は木が茂っているかどうかによって反映されること

考题 单选题確かに計画が失敗した責任は彼にある。だからといって、人の悪口を、その人のいないところで()。人のことを悪く言えば、必ずその言葉は自分に返ってくるからである。A 言わずにはおかないB 言わないものではないC 言うものではないD 言わざるをえない

考题 单选题筆者が最も言いたいことは何か。A 生老病死は予定されていることだから、もっと計算して将来に対して対策を立てておくべきだ。B 人は生まれて、年とって、病気になって死ぬのが自然のなりゆきだから、将来を心配す必要はない。C 生老病死を嫌なもの、考えたくないものとせず、逃れることはできないものだと自覚することが大切だ。D 現在の医学では生老病死を逃れることができないのだから、もっと医学に力を入れる必要がある。

考题 单选题外国で暮らすとき、言葉をおぼえること()大事なことは、その国の習慣をまずそのまま受け入れることだ。それを批判することは、もっと後からで良い?A によらずB にもましてC に反してD にもかかわらず

考题 单选题西洋の握手について、正しくないのはどれか。A 女性は手袋をしたまま、握手をしてはいけない。B 握手は、親しい気持ちを表わすものである。C 握手は、攻撃する気持ちのないことも示している。D 男女の愛情を表すとき、握手することもある。

考题 单选题今の情報化社会では、メディアを通してさまざまな体験ができるようになった。だからこそ、实際に()体験することの重要性も増してきている。A 身をおいてB 身をもってC 身をものともせずD 身をよそに

考题 单选题本文における筆者の考えとして最も適当なものはどれか。A 実現不可能とされてきた青いバラの誕生と普及は、遺伝子操作という科学の最先端技術による成果だとして人類の進歩を絶賛している。B 伝子操作によって生み出される青いバラは、自然発生的なものではないため、全能の神の意思に反するものとして不安を抱いている。C 青色は冷たさを感じさせる色であり、しかも遺伝子操作による青いバラはかなり高値なので店先に置いても実益は少ないだろうと懸念している。D 遺伝子操作によって生み出される青いバラが世間に出回ることに楽しみを感じながらも、科学技術の運用面での危険性をも考え合わせている。

考题 单选题ここの「場」として不適切なものはどれか。A 旅先のそれぞれの土地に根付いているものB たえず更新され変形してゆくものC 空間的広がりの形態をとっているものD 時間的に区切られて成立するもの

考题 单选题「同じ情報を伝えたつもりでも」とあるが、それに近い意味のものはどれか。A 同じ情報を伝えなければならないが、…B 同じ情報を伝えるのは難しいが、…C 同じ情報を伝えようと思ったが、…D 同じ情報を伝えたはずだったが、…

考题 单选题先日、富士山に遊びに行った。観光シーズンじゃなかったためか、道路もすいていて、気持ちがよかった。五合目(半山腰)まで一気に登ると、雲はすでに足の下にある。思っていたよりも頂上が近い。友人と何枚も写真をとったあと、河口湖へと向かう。湖面に映る富士の姿を見ていると、【ア】何とも言えず、心がいっぱいになる。昔の人も、こんなに美しい形を(イ)山を見て、きっと心が洗われたように感じたに違いない。 シーズンになると多くの観光客がここを訪ねるが、自然は美しく保ってほしいと思う。自然が自らその姿を変えていくことは(ウ)が、少なくともわたしたちが、自分たちの都合で勝手にその姿を変えるようなことはしたくない。文中の【ア】の「何とも言えず、心がいっぱいになる」の表そうとする意味はどれか()。A 富士山は初めてだったので、何も言えないB 富士山が湖に映っているのを見て、何も言わないで感心している。C 富士山の雄大さに感動している。D 富士山の美しい姿に心を動かされている。

考题 单选题こんな悪天候の中を歩いていらしたんですか。電話をくだされば車でお迎えにまいりました()。A ものをB はずをC ものでD はずで

考题 单选题読書は人間の特権であります。人間以外に、読書をする存在者というものはありません。それは、人間が(ア)存在者で、考えることが人間の偉大性だからであります。動物は、目に見、耳に聞く感覚の世界に住み、それが動物のすべてであるが、人間は、感覚の世界のほかに、目にも見えず、耳にも聞こえぬ考えられた世界を持っています。(イ)、人間の行為は、風か吹くとか、水が流れるとか言うように自然現象と違うばかりでなく、動物の衝突的な活動(本能的行为)とも違って、まず目的をたて、次に手段を考えて、それを媒介者(ばいかいしゃ)としてこの世界にわれわれを導く(引导)ものが、すなわち読書なのであります。文字という見ることのできるものを通じて、その背後にある意味を悟る(さとる领悟)ことができる。これは人間にしてはじめてできることで、人間の特権だというべきでありましょう。この文章のないように最も合っているものはどれか()。A 自然も感覚の世界である。B 人間は読書が好きである。C 読書は人間の持つ特権である。D 人間も動物も同じ世界を持っている。

考题 单选题文中の(5)に入ることばとして適切なものはどれか。A 人から話を聞くことB 人に話しかけることC 聞く準備を整えることD 自分の思いを伝えること